100%希望にあったナースの転職


2014年度版 利用者数で選ぶ看護師転職サイト

非公開求人に応募できる転職サイト
  看護師求人サイト一覧
  就職・転職 目的一覧
  その他の条件で探す
  基本メニュー


  非常勤やパートで看護師に転職するときのサイト選び

非常勤やパートとしての勤め方にはいろんなメリットがあります。
結婚したが仕事は続けたい、または子育て中だけど仕事ができる
家庭の事情があり、夜勤のみで働ける
責任が少ない(不安、プレッシャー、トラウマの軽減)
自分の時間が作れる
時間の経過を待って正看護師として務めたい、看護師感覚を残しておきながら働ける

このほかにもさまざまなメリットがあるかと思いますが、非常勤やパートとして看護師勤めをするということは、勤務時間や給与、待遇などを正看護師よりも抑えた分、自分の時間を多く持てるということになります。

現場や正看護師から一線引いての勤めにはなりますが、それをデメリットと思わず、今の時間が今後の財産になると考えて、求人を探して行きましょう。

転職サイトを活用すれば、非常勤やパート勤務をすぐに見つけることができます。

 
転職サイト名

ナースフル


ナースではたらこ
非常勤・パート
医療・クリニック
土日休み
対応地域 首都圏・関西圏
東海・ 九州
全国
営業時間 平日9:30〜21:00 24時間受付
サイト登録お申込み お申込み


 
非常勤や夜勤専従など細かく検索できる転職サイトの選び方
看護師の転職は基本的に「有資格者」となります。
もし無資格の看護助手を希望している場合は転職サイトのコンサルタントに相談をしてみましょう。

豆知識

看護助手になるための資格とは?
看護助手は、特に資格が必要ではありません。
それでも、医療現場に立つわけですから、基礎知識があることにこしたことはないでしょう。看護助手にやりがいを感じている方の中には内閣府認証NPO法人の看護助手認定資格を取得したり、ホームヘルパーや介護福祉士などの資格を取得している方もいます。


看護師と看護助手の違いとは?
はっきりと違うところは「資格の種類」です。
看護師は国家資格となり、看護助手は民間資格となります。
そのため、資格がなくとも仕事につくことができるのも看護助手の特徴とも言えます。


仕事内容の違い
看護助手は看護師が行える点滴や注射を打つなどの医療に直結する仕事をすることはできません。あくまでベット管理、食事・入浴介助などの看護師のサポートが基本となります。

また看護師転職サイトを利用すると、自分の希望に合った転職先を見つけられるというメリットがあります。

例えば、夜勤専従で週数回の勤務を希望したい、非常勤やパート勤めだとしても、その後良い方向への展開を望みたいなど、自分ではちょっとワガママかなと思えることでも、看護師転職サイトを利用すれば可能になるのです。

このサイトで紹介している看護師転職サイトは、どれも細かな検索ができるところばかりです。
自分で希望する箇所を求人雑誌や求人欄で探すよりも、検索システムを使って探したほうが断然、効率は良いです。

 
福利厚生や待遇面をしっかりと抑える
家庭や育児を優先に考えても、看護師として働きたい方、 または家庭と仕事の両立が難しくなり、仕事を辞めなくてはいけなくなった方は、非常勤やパートとして、勤務時間を限定して働くことがおすすめです。
でも、ここで求人を探すにあたり、注意してほしいことがあります。

それが「福利厚生」の部分です。

非常勤やパートで働く場合、常勤者と比べて福利厚生がついていない、手薄いところも多くあります。

育児中であれば託児所がある、産休がある、育児休暇があるという部分や昇給、ボーナスといった給与部分、退職金や社会保険といった部分など、保障面は転職にあたり揃っていることにこしたことはありません。

勤務時間や日数により条件を満たせないことで受けられないものもありますが、探せば非常勤やパートであっても福利厚生が充実しているところもありますので、諦めずに探してみましょう。

ただこういった条件の病院を自分で探すのは、本当に労力や根気が要りますし、
人気があり、なかなか面接までこぎつけることができないこともあります。
そういったリスクを避けるために、転職サイトに登録をして、コンサルタントと一緒に探して行きましょう。

 
キャリアコンサルを活用して入職先を失敗しない方法
先ほども書いた通り、非常勤やパートで福利厚生が充実している病院や施設というのは人気があるのは間違いありません。

人気があるということは、求人を多く出さなくても応募があり、自分で見つけるのは難しいところになってきます。

そこでキャリアコンサルを活用して求人を探すことがおすすめなのです。

キャリアコンサルを活用すると制度や条件をより詳しく教えてもらうことができたり、自己分析や自分の状況ををしっかり把握することもできるので、入職後のミスマッチも防止することもできます。

つまり、キャリアコンサルに相談することで、自身の設計に合わせた非常勤やパートを見つけることができるということです。

できれば誰でも「転職したい」と思った時に、スムーズに転職したいものです。
それを可能としてくれるのが、転職サイトなのです。


ここがポイント

1カ所に登録をして、キャリアコンサルと求人を探して行くというよりも、最低2カ所には登録をして探して行くのが、転職を成功させる秘訣になります。


登録先により求人が異なるため
担当となるキャリアコンサルの能力に差があるため


2カ所登録することにより、よい病院や施設の募集を逃さないようになります。
そして担当となるキャリアコンサルも人間ですから、能力に差があったり、自分とフィーリングが合うのかも重要なポイントになってきます。


ベストは「いつでも相談できて、親身になってくれて希望先を見つけて、転職をスムーズにサポートしてくれるところ」ですから、2カ所登録をすればどちらが良いのか分かってくるということです。

転職するのはキャリアコンサルではなく、自分だということを忘れずに、自分中心で転職先を探して行きましょう。
 
転職サイト名

ナースフル


ナースではたらこ
非常勤・パート
医療・クリニック
土日休み
対応地域 首都圏・関西圏
東海・ 九州
全国
営業時間 平日9:30〜21:00 24時間受付
サイト登録お申込み お申込み


このコラムに関連するコンテンツ